清志商事 社長の日記

身近な出来事や体験を題材に綴ってます。

「ハンソロ」と「ハリソン・フォード」と私の半生

筆者の独自視点で語るハリソン・フォードとジョージ・ルーカス 今日は話題の「ハンソロ」につて語っておきたい。 筆者がハンソロに出会ったのは小学生4年生の少年でした。 日本公開となる日に語っておきたい。 youtu.be ちょっと不良なハリソン・フォードと…

【鎌倉女子は必見】6/30は鶴岡八幡宮の大祓です

大祓とは 半年間の罪とけがれを祓い清める儀式で、毎年6月30日と12月31日に執り行われる。6月の大祓には「備後風土記」逸文の蘇民将来の故事から起こったといわれる「茅の輪くぐり」が行われる。 鶴岡八幡さんの大祓は 宮崎駿さんの「千と千尋の神隠…

VOD選びに困っていませんか?Amazon primeに決まりですよ!

VODとは ビデオ・オン・デマンド (Video On Demand) とは、視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスである。 略称「VOD」。 別名「電子レンタルビデオ」。 VODにおいて配信されるコンテンツは、公開済の映画や放送済の放送番…

≪置き型≫キャットタワー ネコ型台座をTV『カンブリア宮殿』で話題のアイリスプラザで買ったみた

最近うちの猫たちがソファーでガリガリと爪を研いでカバーの生地を傷め始めたので「キャットタワー 」を探していた。 TV『カンブリア宮殿』で話題のアイリスプラザで80センチの低い置き型を見つけてしまい「500円」のクーポンまでついていたので買って…

【Wi-Fi機器情報】BUFFALO WEX-1166DHPを追加購入してみた

木造の二階建てで中継機を検討されている方必見 4台目になる愛用のBUFFALO WXR-1900(無線LAN親機)だが、二階建ての住居に引越して二階のWi-Fi環境が断続的に切断されていることわかった。 中継機器の増設を行ってみた。 機器はBUFFALO WEX-1166DHPにした…

サントリー「オールフリー オールタイム」を買ってみた

テレビ東京「WBS」で取り上げられていたサントリー 「オールフリー オールタイム」をセブンイレブンで買ってみた。 コンビニエンスストア限定 380ml 税抜き価格 147円 売り場はビールの一角でノンアルコールビールに陳列されている。 サントリーは、職場で…

【うまさ追求!国内製造】イオン・トップバリュのバーリアル(発砲酒)が美味しくなった

驚きのうまさ トップバリューの発砲酒は従来韓国製造だったが、今回のリニュアルでここ内製造に変わっていた。 今回3種類のバーリアルが全て国内製造となっていた。 先に述べておきたいのは、筆者は「キリンビール派」ということ。 国産に変更となり製造元…

透明な炭酸飲料「コカ・コーラ クリア」を買ってみた

こんにちわ 清涼飲料水の「クリア」が数多く発売され空前のブームを迎えている。 ’92年にもコカ・コーラは「タブクリア」を発売したが、定着はしなかった。 こんなCMは筆者も全く記憶にない。 なぜ今「クリア」が売れるのか?透明にすることで仕事中や運動…

【体験報告】JT Ploom TECHのモニターを始めてiQOSとの違いがわかった

こんにちわ PontaからPloom TECHのモニター募集があり応募しました。 昨日Ploom TECHのモニターキットが届いたので早速試してみた。 無料で配布するJTの危機感が凄い。 かつて某携帯事業者が、牛丼を食べたらケータイを配布していた事を思い出した。 私は、2…

Panasonic CAOS C6シリーズとLifeWINKを購入してみた

こんにちわ 夏の長距離ドライブに向けてバッテリーを紹介します。 最近人気のカーバッテリーPanasonic CAOS C6シリーズを購入してみました。 夏のロングドライブ前に交換を検討されている方は必見です。 カーショップやガソリンスタンドで「バッテリー交換し…

自然食研の「黒にんにく卵黄」を買ってみた

こんにちわ 今日は、自然食研の「黒にんにく卵黄」が届きました。 2回目の連続購入で体感したことをレポートいたします。 黒にんにく卵黄を謳ったサプリメントは多数存在しますが、5年ほど色々試してみましたが、「自然食研」のサプリメントは私の体には相…

【速報】ペヤングやきそば「超超超大盛GIGAMAX2142Kcal」を早速買ってみた

こんにちわ 昨日発売したばかりの話題になっている「超超超大盛GIGAMAX2142Kcal」を今朝早速買ってみた。 凄い大きさに圧巻だ!! 私も「ペヤング ソースやきそば超大盛 237g」は以前何度か食べてみたが今回のこいつは凄いぞ!!かつてない容量と大きさを実…

スマート補聴器 リサウンド・リンクス3D~耳穴型LT~を使ってみた

こんにちわ 私は49歳と若年性の難聴です。 補聴器愛用して今年で5年目になります。 リサウンドをはじめに手にした補聴器は2013年11月でした。 www.resound.com youtu.be リサウンド・バーソ~耳掛け型(VO761-DRW DG)~でした。 初めて…

【緊急】海のゴミは街からやってくる!!

今日は、毎月一度参加するビーチクリーン活動について報告します。 社会貢献活動の一環として神奈川・江ノ島で活動する「海さくら」さんに賛同して活動に参加させてもらっている。 TOPの写真は、日本人なら衝撃的だが諸外国では当たり前の光景となっており大…

格安SIMはどうなる?楽天の5G参入がカギ!!

こんにちわ 筆者は1996年からNTTドコモ以外のキャリアで携帯電話の無線設備の基地局設置設計に携わるお仕事をさせて頂きました。 今から5年前どうしても仕事でiPhoneの業務に関する手順書を作成することがきっかけでガラケーからiPhoneに変更しました。 …

「ちゅ~る♪ちゅ~る♪」を撮ってみた

こんにちは 今日は、家の二匹のハチ♂とメル♂を話題の「ちゅーる♪ちゅ~る♪」アプリで撮影してみました。 アプリは簡単操作でCM風の動画が製作出来てインスタラグラムにアップ出来る優れものです。 iPhoneはこちらからダウンロードできる。 ちゅーるメーカー/ちゅ…

元GEOスタッフがオススメするDVD&Blu-ray 5選!!

こんにちは 今日は、最近観た映画の紹介をします。 元GEO下関店スタッフがオススメする気になる「私のオススメDVD&Blu-ray 5選!!」の開幕です。 1.ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ 2.ブレードランナー2049 3.DESTINY 鎌倉ものがたり 4…

家のNURO光の実測発表!!サクサクの下り482Mbps&上り331Mbps!!

今週のお題「雨の日の過ごし方」 1.撮り溜めた写真の整理 私は、愛用のiPhone5sで撮り溜めた普段の写真をゆっくり編集して整理をします。 外出先での編集は、照明や日光の加減で正確な彩度や明るさの調整が難しく失敗した写真をSNSにアップしてしまったり…

私の好きなビール 勝手に2018年ランキングTOP5!!

お題「好きなビール」 こんにちは お題スロットのテーマ「好きなビール」について綴っております。 私は普通呑みならやっぱりキリンでしょうね。 自身が、幕末(坂本龍馬)好きというのも理由の一つだと思ってます。 確かにビールも各メーカーによって特徴が…

比較!!ブリヂストン レグノ GR-XI vs Firestone FR10

レグノ VS FR-10 こんばんわ 今日は、タイヤの最高峰ブリヂストン「レグノ(REGNO)」と廉価版タイヤ「Firestone(ファイヤーストーン)」FR-10を履き比べてみた。 ランクが極端なほど判りやすく判断が出来たと自負しております。 まずは、なぜこんな比較を…

ブログ始めました!

私が「ブログ」なんてと思っていましたが、始めてしまいました! 会社のホームページを自分で作ったのが、きっかけです。 ホームページの作成は、22年ぶりで悪戦苦闘しました。 当時は、Windows95でしたのでIEとNetscapeが主流でしてホームページビルダーで…