清志商事 社長の日記

身近な出来事や体験を題材に綴ってます。

【緊急】海のゴミは街からやってくる!!

f:id:hiroshi-shimizu:20180617230258j:plain

今日は、毎月一度参加するビーチクリーン活動について報告します。

社会貢献活動の一環として神奈川・江ノ島で活動する「海さくら」さんに賛同して活動に参加させてもらっている。

 

TOPの写真は、日本人なら衝撃的だが諸外国では当たり前の光景となっており大きな社会問題となっている。

私も独身の頃は、平気でゴミを捨てていた当事者でした。

 

結婚して自分の子供が生まれて初めて事の深刻さを思い知った。

未来の子供たちに公害のない環境を残したいと本気で思うようになった。

人は意識すれば行動も変わる生き物ですね。

大問題なのが、地球が「プラスチック海水」になっているという事実

f:id:hiroshi-shimizu:20180617233259j:plain

今朝もたったの30分で45リットルのポリ袋2個を簡単に集めました。

毎月一度参加していますが本当にゴミは減らない。

年間一人で拾えるゴミはわずかに24袋です。

f:id:hiroshi-shimizu:20180617233449j:plain

毎月一度に集めらるるゴミはすごいんです。

f:id:hiroshi-shimizu:20180617233832j:plain

f:id:hiroshi-shimizu:20180617092820j:plain

河原でバーベキューやってゴミを現地に置いてくる方は切に思うのです。

皆さんも一度視点を変えて海岸にゴミ拾いに参加をオススメしたい。

僅かな30分で「ゴミ問題」は他人ゴトからじぶんゴトにスイッチが切り替わります!美しい景色でバーベキューを楽しみたい方は、一緒に「海さくら」で学びましょう!

海岸のゴミ70%から80%は河川を通じて海岸に漂着する

f:id:hiroshi-shimizu:20180617233007j:plain

プラスチックを食べた魚をあなたは食べすか?

f:id:hiroshi-shimizu:20180617233949j:plain

衝撃的ですが、事実です。

f:id:hiroshi-shimizu:20180617091046p:plain

ひとりの力は微力ですが、今後も我社は活動を推進いたします。

 

自宅近郊で参加してみたいという方はこちらのWebで

blueshipjapan.com

 

神奈川県近郊でお探しの方はこちらのWebで

umisakura.com

www.bikazaidan.or.jp

毎月のゴミ拾いをレポートいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村